基本検索
検索したい掲出字を入力してください
所在の一覧(風間)
所在の一覧(天理)
使い方

「HDIC全文検索」は「平安時代漢字字書総合データベース(略称HDIC)」に収録する全文テキストの検索を目的として公開しています。

HDICの収録字書は、次のとおりです。現時点での公開状況をあわせて示します。

  1. 高山寺本『篆隷万象名義』(全文テキストおよび全掲出字画像)
  2. 天治本『新撰字鏡』(全文テキストおよび全掲出字画像)
  3. 図書寮本『類聚名義抄』(準備中)
  4. 観智院本『類聚名義抄』(人部の全文テキスト)
  5. 『大広益会玉篇』(全文テキストおよび全掲出字画像)

HDICの構築と公開は、平安時代漢字字書総合データベース編纂委員会が行っています。この委員会に関する詳しい説明は、こちらをご覧ください。

基本検索の方法は、「掲出字検索」「注文検索」の2種があります。

  • 「掲出字検索」は検索したい掲出字の漢字を検索欄に入力して検索ボダンを押してください。
  • 「注文検索」は検索したい注文の漢字を検索欄に入力して検索ボダンを押してください。

所在の一覧は、「所在の一覧(風間)」と「所在の一覧(風間)」の2種があります。

  • 所在の一覧(風間)は風間書房版の帖名(仏上〜僧下)を選択して帖ごとの頁数を入力して「表示」ボタンをクリックすると該当頁のテキストが表示されます。
  • 所在の一覧(天理)は風間書房版の巻名(仏・法・僧)を選択して巻ごとの頁数を入力して「表示」ボタンをクリックすると該当頁のテキストが表示されます。

それぞれ検索結果が各項目の全文テキストとして表示されます。検索結果は学術研究の目的のために自由に利用していただいてかまいませんが、校正・点検中のものを含みますので、検索結果を複製本で確認することをおすすめします。

『類聚名義抄』(観智院本)は天理図書館所蔵です。所蔵者の許諾の元に翻刻テキストの公開を行っています。

表示される掲出字画像(準備中)について、『類聚名義抄』(観智院本)は天理図書館善本叢書和書之部編集委員会編『類聚名義抄 観智院本 佛・法・僧』 (天理図書館善本叢書和書之部第32-34巻)八木書店、昭和51年9月14日、昭和51年11月14日)を用いています。

翻刻テキストと掲出字画像の公開を許可くださった天理図書館と八木書店に感謝申し上げます。